〝「施主の会」北五津軽を訪ねて津軽人の血を感じました〟
2009.9.16
前略
去る9月13日(日曜日)
明け方の雷雨がどこへ行ったのかと思うくらい、8時30分出発の頃にはしっかり天気も上がり、まずまずのレクリエーション日和となりました。
ご家族連れ総勢40名程の日帰りバス旅行です。
お飲み物を口にしながら、クイズ遊びで和気あいあい楽しい車中での一時、9時30分には最初の見学地であります、金木町、太宰治記念館「斜陽館」に到着しました。
津島家の由来と太宰治が過ごした幼少時代から太宰文学に至ったお話をガイドさんが熱く語ってくれました。県外からの観光客も沢山来ていました。
その余韻冷めやらぬ内に津軽三味線館で津軽三味線を堪能した後、五所川原市の立佞武多の館を見学しました。
そして、鯵ヶ沢町水軍の宿へお昼の12時10分頃に到着、早速宴に入り、温泉に遣い、親睦を深め合うひとときを過ごすことが出来ました。14時30分に帰路に着き、途中鯵ヶ沢町の有名犬「わさお」に面会!
最後に森田村の道の駅に立ち寄り青森に着いたのは予定より10分遅れの17時 10分でした。
それにしても郡部の観光への力の入れようは素晴らしいなと、思わず県都青森市の観光体制と比較した瞬間でもありました。
来年12月には新幹線の開通です。青森を売り込んで行く絶好のチャンスです。
「施主の会」の皆さんのお付き合い頂きありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
-感 謝-
(株)伊藤光建設
代表取締役 伊藤 廣光
投稿者 伊藤光建設 : 2009年9月16日 10:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itomitsu.com/ito_mt08/mt-tb.cgi/513